アフィリエイトサイトのデザイン・レイアウト - 商品のお買い得!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイトサイトのデザイン・レイアウト

アフィリエイトサイトを作成する上で、
サイトデザイン・サイトレイアウトはどうするべきか


という、お話をしたいと思います。

サイトデザイン・サイトレイアウトをいくら工夫しても、
あなたのサイトに売れる商品と文章表現がなければ
大きな収入を得ることは出来ないでしょう。


しかし、いくら商品と文章表現があっても、
サイトデザイン・サイトレイアウトがいまいちだと、
長期的に安定した収入を得ることは難しくなります。

そこで、サイトデザイン・サイトレイアウトが
なぜ重要なのかを考えてみます。


■ サイトデザイン・レイアウトの重要性 ■
   
  ・使いやすさ
     ・第一印象
     ・ブランド構築
     ・統一感

これらの点を意識してサイトを作成することで、
長期的に安定したアクセスアップにつながります。


【使いやすさ】
初めて訪問してくれたお客が、
しっかり目的のページにたどり着けなくてはなりません。
どこに何があるのか分かりづらい、
メインコンテンツへの入り口が分からない…。
と、ならないように、しっかりとお客の立場からサイトレイアウトを考えましょう。


【第一印象】
初めて訪問してくれたお客の、第一印象はとても重要です。

せっかくあなたのサイトに来てくれたのに、
整理されていなかったり、バナー広告ばっかりのサイトだったら、
1秒でお客が帰ってしまうのがネットショップです。
 
また、来たお客がこのサイトは安心できそうにないと感じてしまったら、
商品を購入しようとは絶対に思いません。

どんなにコンテンツが充実していても、
それを見てもらえなければ意味がありませんよね。
せめて、広告ばっかりと思われるサイトデザインだけは避けるべきです。


【統一感】
サイトのページすべてに統一感を持たせることも重要です。
あなたのサイトに統一感がなかったら、
お客はどのサイトにいるのか迷ってしまいます。
また、お客を不安にさせてしまう要素にもなります。

例えば、あなたがamazonでお買い物をしているとき、
どこのページにいてもamazonで買い物していることが分かるはずです。

当たり前のようですが、サイトを作成する立場になると、
しっかり意識しなければなりません。

サイトにテーマカラーを決めるとか、
すべてのページでメニューを統一するなどの
サイトデザインが必要になります。  


【ブランドの構築】
長期的にサイトを運営していくと、

このショップ(あなたのサイト)が紹介している
商品なら買っても大丈夫だろう。
このショップ(あなたのサイト)が紹介する
ショップなら安心して買い物できるだろう。

といった、信頼が生まれてきます。

これは、あなたのサイトが信頼できる
ブランドとしてお客に認知されたことになります。

他にも、
「このサイト(あなたのサイト)には必ず役に立つ商品がある」
「このサイトにはいつも面白い情報がある」
といったことも、ブランドの構築がされたことになります。

一見サイトデザイン・レイアウトには関係ない話のようですが、

ブランドの構築は
『使いやすい・信頼安心できる・統一感のあるデザイン』が第一歩です。
もちろんコンテンツも重要ですが…。
 
長期的に安定したサイトを目指すなら、
これらをしっかり心がけることで、ブランドの構築を目指しましょう!


簡単にサイトデザイン・レイアウトについて説明してきました。


■ まとめ ■

お客の使いやすいデザイン・レイアウト
        +
   第一印象を大切にする
        +
  サイト全体を統一する

        ∥
    
ブランドの構築
        ↓
  
安定したアクセス・収入

といった流れになります。

今後、1つずつ詳しく説明していきたいと思います。

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ブログパーツ リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。